解体工事を依頼する業者選びのポイントとは?

解体工事を依頼する業者選びのポイントとは?

(株)MIZUNOは愛知県北名古屋市を中心に愛知県・岐阜県・三重県での解体工事に対応しております!解体工事を10年間、直接自社で行っているため経験豊富で万が一のトラブルも大手損害保険会社の現場保険加入しているので安心です!お見積り無料ですので、お気軽にお問い合わせ下さい。

解体工事を依頼する業者選びのポイントとは?

解体工事が必要になった場合、解体業者に依頼をして解体をする必要がありますが、どのような業者に依頼をすればよいのでしょうか?

 

解体工事に関するトラブルなどもよく耳にするため、正しい業者選びをすることがとても重要になります。

 

解体工事を依頼する業者選びのポイントについて解説します。

価格だけで決めてしまうのは、危険!

解体工事を依頼する業者を選ぶ際に、多くの人がポイントとして考えているのが、「価格」ではないでしょうか?

 

できるだけ解体工事にかかる費用を抑えたいという気持ちから、ついつい価格の安さだけで決めてしまいがちです。

 

しかし、価格の安さだけで業者を選んでしまうと、思わぬトラブルに巻き込まれてしまうことがあります。

 

ニュースや新聞などで報道されることが多いのが、「不法投棄」です。

 

業者が処分費用を抑えるために、勝手に山などに不法投棄をしてしまうというもの。

 

不法投棄をするような業者には、絶対に依頼をしてはいけません。

 

信頼できる業者であるかどうかを見極める必要があります。

許認可の確認を必ず行う!

解体工事を請け負う解体業者についてですが、勝手に解体工事ができるというわけではありません。

 

建設業の許可を受けるもしくは、各都道府県の解体工事業者の登録を行う必要があります。

 

原則としては、請負金額が1件あたり500万円以上となる場合には、建設業の許可が必要で、それ以下の場合には、各都道府県での解体工事業登録が必要となります。

 

解体工事を依頼する業者が、建設業の許可を受けているのか?または、解体工事業登録を行っているのか?を必ずチェックしておく必要があります。

 

許可を受けていない、登録をしていない業者に依頼するのは避けましょう。

 

悪徳業者に引っかからないためにも許認可の確認は重要です。

 

この許認可の確認方法はいくつかあります。

 

まずは、業者のホームページなどで確認をするという方法です。

 

ただし、業者のホームページだけだと、すでに許可を取り消されている、あるいは虚偽である場合もあるので、注意が必要です。

 

解体工事業者の登録については、各都道府県によっても異なりますが、各都道府県のホームページに登録業者名簿が記載されているケースが多いので、そちらで確認してみるとよいでしょう。

 

解体工事については、悪徳業者も多く存在していると言われています。

 

そのような悪徳業者に依頼をしてしまうことがないように、「価格だけで決めない!」、「許認可、登録の確認を行う!」をポイントにして選ぶようにしましょう。

 

このようなポイントを意識するだけでも、悪徳業者に引っかかるリスクは大幅に低減できますよ。

 

これから、解体工事を依頼する予定がある人は、ぜひ覚えておきましょう。