解体工事で補助金を受け取るには何をすればよいのか?

解体工事で補助金を受け取るには何をすればよいのか?

(株)MIZUNOは愛知県北名古屋市を中心に愛知県・岐阜県・三重県での解体工事に対応しております!解体工事を10年間、直接自社で行っているため経験豊富で万が一のトラブルも大手損害保険会社の現場保険加入しているので安心です!お見積り無料ですので、お気軽にお問い合わせ下さい。

解体工事で補助金を受け取るには何をすればよいのか?

解体工事の助成金解説ページA
解体工事を行う場合には、補助金を受け取ることができる場合があります。

 

解体工事で補助金を受け取るためには、何をすればよいのでしょうか?

 

これについて解説します。

解体工事で補助金を受け取ることができる?

解体工事のイメージと言えば、多くの費用がかかるというイメージを持っている人が多いでしょう。

 

解体工事の見積りをしてもらったけれど、とても高くて諦めてしまったという人もいるのではないでしょうか?

 

ただし、空き家をそのままにしておくのは、様々なリスクがありますし、空き家に関する法律も制定されていますので、適切に管理をしなければなりません。

 

そこで、知っておきたいのが解体工事を行うことで補助金を受け取れる場合があるということです。

 

これは、解体工事を行えば必ず受け取れるということではなく、各自治体によって異なります。

 

まずは、受け取ることができる補助金制度があるかどうかを、それぞれの自治体のホームページなどで確認してみましょう。

 

また、あらかじめ補助金の予算が決められていることが多いので、申し込みを行うタイミングによってはすでに締め切られている場合などもありますので注意が必要です。

補助金を受け取るための条件は自治体によって異なる!

解体工事を行うことで受け取ることができる補助金についてですが、受け取るための条件は、それぞれの自治体によって異なります。

 

解体工事を行う業者が指定されている場合もあります。

 

また、補助金を受け取るタイミングについてですが、前払いではなくほとんどは、解体工事完了後に支払われるということになります。

 

つまり、補助金を受け取ることができる場合でも一時的に解体工事の費用を全額負担しなければならないケースがほとんどということです。

 

この点についてもしっかりと理解しておきましょう。

 

受け取ることができる補助金の金額も自治体によって異なります。

 

上限が100万円のところもあれば、50万円のところもあります。

 

解体工事で補助金を受け取るためには、まずは自治体のホームページを確認して、補助金制度があるかどうかをチェックします。

 

手続き方法や注意事項が記載されているので、それに従って手続きを行うようにしましょう。

 

インターネットなどで情報を検索するケースがほとんどだと思いますが、その情報の中には、古い情報や誤った情報なども含まれている場合がありますので、各自治体のホームページで確認するか、担当部署に最新の情報を確認しましょう。

 

解体工事で補助金を受け取るためには、まずは各自治体のホームページをチェックすることから始めてみましょう。